「相続」「遺言」「任意後見」許認可等の各種手続きまでトータルサポート

 · 

保健所手続の郵送申請について(横浜市)

保健所手続の郵送申請について(横浜市)

横浜市では新型ウイルスの感染リスク低減を目的に、2020年9月28日から診療所の保健所手続が郵送可能になります。注意点としては下記の通り。

 

①診療所・助産所のすべての申請及び届出で利用可

②郵送先は、横浜市健康福祉局(配達記録が確認できる方法による)になりますが、持参する場合は従来通り各区役所

③開設許可のような手数料のかかる申請では、事前に横浜市に連絡をして納付書にて納付し、領収書の写しを他の書類と一緒に添付

④控えが必要な場合は、控えと返信用封筒(配達記録が確認できる郵送方法)を同封

⑤受理日は横浜市に到達した日

⑥免許証の原本提示は不要

 

郵送では原本提示が不要のようですが、持参では従来通り原本提示させるのか、郵送と同じように原本確認をした旨の記載のある免許証の写しでいいかは不明です。

 

また、2021年3月より電子申請の受付も開始予定です。

 

今回の郵送受付は感染予防が目的ですが、今後はオンライン申請が始まれば、オンライン申請が原則になるかと思われます。

 

対応エリア

神奈川県横浜市、川崎市等を中心に関東全域に対応しています。

その他エリアも必要に応じて対応いたします。

ご相談の流れ

一般的なご相談の流れは以下のようになります。

1.お問い合わせ・相談予約

2.ご相談

3.ご依頼・受任

4.業務開始