後見人などの代理人は普段どんなことをしているのか。
よく言われる、財産管理や各種手続き(契約や役所での手続き)などがありますが、
この各種手続きには様々なものがあります。
任意後見契約では、代理権の範囲(代理人に何をお願いするか)によりますが、
ご本人のやりたいことをサポートするお手伝いも日々行います。
たとえば、引越し準備のお手伝いもそうですが、何を処分するか、何を残すか。
これはご本人にとっても非常に悩ましい問題です。
引越し先が同じサイズであれば、そのまま持っていくことも可能でしょうが、
サイズダウンする場合は、取捨選択が必要です。
埃の舞う部屋で、色々な思い出たちと思い出話に花を咲かせてみたり、引越し業者やクリーニング業者を手配したり立ち会ったり。
ご本人が立ち会えない場合は、こちらで対応させていただくこともあり、後見人(代理人)
が行っている仕事は、なかなか表には見えずらいものです。
別に愚痴っているわけではありませんが、たまには自分で自分を褒めるときがあってもいいのではないかと。なにかおいしいものでも食べればいいのではないかと。
ご本人や親族の方からそのことに気づいていただき、感謝やねぎらいの言葉を頂けると有難いです。
みんなで、感謝の輪を広げていけるといいなと、そう思うこの頃です。
(疲れてるのかな?)
コメントをお書きください